SSブログ

悲伝 結いの目の不如帰 7/5 [イベント事]

7/5北九州ソレイユホール昼公演行ってきました。

前日夜松山観光港からフェリーにのって船内泊、7/5朝港について、
7時には小倉駅に。でも朝早いから観光とかどこも開いてなくて、とりあえず朝食をマックで食べて駅周辺で頑張って9時まで時間つぶして、小倉城と庭園へバスで行きました。

ソレイユホールと小倉城は近いので最初からここで時間つぶすのは決めてたし、小倉は何度も来たことあるけど城は行ったことなかったので楽しめました。


11:15頃にはソレイユホールに到着。
ポツポツ雨が降り出しましたが緊張と人の多さに気分が悪くて傘さすどころではない私。

何を隠そう人生初観劇だからです!数日前からドキドキでした。マナーとか色々チケット取れてから調べて予習して、とにかく緊張してたのです。

なので木の陰に隠れるようにして休憩してました。5分ぐらいしたころですかね、目の前に係員が来て、グッズ販売の列に
「昼公演のチケットお持ちの方は別の販売ブースが~」と言ってるのを目撃し、グッズはほしいけど並ぶ気力がなかった私には嬉しい知らせ(HPに書いてたからしってはいたけどいまいち理解しきれてなかった)でしたので、何人か移動してるのについて入った建物内は身動きとるのも難しい人混み・・・

とりあえず2階に何となく移動したのですが、そこも人が・・・階段側の逆側なら人が少ないかも!そう考えて頑張って逆サイドへ移動、隅っこ確保して一息してると、ロープ越しに係員が現れ
「今からここに入場列をつくります~」・・・目の前だラッキー!席座って休める、グッズはあきらめよう。なんて考えながら並びました。

そして入場、グッズ販売ブースがあり、誰も並んでない・・・買える!!

こうしてほぼ並ばず入場し、グッズもゲット。しかし今はまだロビー会場だったと知り、ロビーの隅っこにあった椅子に座りながらここから動いたら二度と椅子に座れない!とぎりぎりまでトイレ我慢して


いざ、観劇


ネタバレ含みます












三日月!!!本能寺の頃から何かしら含みのあるキャラとは思っていたけど・・・三日月!!!
DVDとちがって生の鈴木拡樹くんは何というか・・・この人の芝居をみにまた来たい、そう思わせてくれる役者だと思いました。迫力がすごかった。DVDで最遊記とか幻の城とかで演技力あるのはわかってたけど、生は迫力が違うって初観劇で悟りました。
だからみんな舞台にハマるんだな~って。三日月宗近が今後他の役者に代替わりしても、きっとそれはそれで三日月宗近なんだろうけど、私の中では鈴木拡樹くんが三日月宗近です。
なんか、ありがとうってずっと思ってました。うまく言えないけど。

極の長谷部と不動カッコいいです!椎名鯛造くんの身体能力高いのは本能寺や最遊記で知ってたけど生で見てこの人マジで30歳すぎ?うそ~ってなりました。不動は本能寺の酔っ払い不動が結構気に入ってたのですが、極の不動もなかなかいいものだなって。

まんばちゃん!!!成長した・・・。本能寺からずっと舞台刀剣乱舞内で近侍として頑張ってきたまんばちゃんは、だからこそ最後に三日月と・・・ってなるのは他の誰もできないし、してほしくないけど、荒牧慶彦くんのまんばちゃんが相手だからこその鈴木拡樹くんの三日月宗近(そして二人を見届ける父、小烏丸)の最後の場面が出来たんだって思います。

三日月宗近は今回ああなったけど、舞台刀剣乱舞は今後もあると思うしあってほしい。
だって小夜とか一期一振(声優転向しちゃったけど是非!)とか伽羅ちゃんとか、また活躍みたい刀たちいっぱいだし、初キャラも今後登場してほしい(和泉守推しとしては是非!ミュージカルじゃなくて刀ステにも!!)

映画もあるし今後も刀剣乱舞から目が離せないです。勿論DVD買います。映画も行く!!

なんかまとまらなくて2週間くらいたってのブログに・・・。
しかも翌日の雨とか色々あったし。福岡千秋楽中止になったのを帰宅後に知って前日までいた場所が大変なことになってるのに衝撃受けてたら四国内も、愛媛とか大変で・・・。募金と物資はしたけど。


楽しかったのと困惑と。でも素晴らしい時間でした!ありがとう舞台刀剣乱舞。

そして映画待ち遠しい!!!

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

オペラグラス小倉観光 7/5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。