イベント事 ブログトップ

先月 [イベント事]

すっごく今更ですが、先月再び大阪へ行ってきました。母と二人で1泊2日。
かなりの弾丸でした。そもそも何故二月連続なのか、全ては10月の京都大阪一人旅の夜、偶然旅行日程がかぶっていた両親と合流して夕食を食べていた時です。

母が11月にBON JOVIが大阪に来る!チケットがまだ買える!お願い一緒に行って!

と私に言ったことがすべての始まりでした。母には死ぬまでに叶えたい夢が二つあって
一つは、中国のパンダ幼稚園に行くこと(これは無理と諦めているので国内の赤ちゃんパンダをみたいらしい)
もう一つがBON JOVIのライヴに行くことだって事は子供のころから聞かされてきたので、母の熱意が伝わりました。
父もそんなに言うならホテル代と交通費は出してやる。な~んて言うから母大興奮!いっていいの?いいの?って・・・。

で、その場でチケットをネットで私が手配し、帰宅後にはホテルも手配。流石にJR券は母に手配させました。

そんなこんなで11/27、大阪へ。

新大阪着が昼過ぎ、昼食に串カツ食べてそのままホテルへ直行し、仮眠。京セラドームへ電車の乗り換えが不安だと言う母が希望したタクシーで行き。

ライヴ

カッコよすぎる!歳はとってもジョンのカッコよさは失われていませんでした。声でないシーンもあったけど、みんなで手をあげて歌います。私も勿論歌いました。だって小学生のころから車でエンドレスかかってたから、BON JOVIのCD。

あ、母は終始乙女モード全開でした。ジョーン!ジョーン!ジョン!って・・・。

あと、私くらいの年齢の人と母くらいの人って組み合わせが多かったです。
親に連れられてきたのか親の影響でなのか不明ですが。流石ロックの殿堂入り。

ホテル周辺に食事するところがなか卯しかなくて、人生初なか卯(母も)でした。食後はシャワー浴びて母と二人でさっき撮った写真を見ながら盛り上がり(あ、ライヴ写真オッケーだったんです。カメラは駄目だけど、スマホは)興奮しつつも就寝。
昼には新大阪から帰路へ。

観光一切しませんでした。まぁ、仕方がない。

とても良い思い出になりました。母娘二人旅は初だったので!妹よ、すまん。

先月といえばもう一つ、私的にはこっちが本命、「舞台 どろろ」の当落発表ですよ!
ファンクラブの先行で申し込んでたけどドキドキしながら過ごしてました。

無事、申し込んでいた日のチケット確保!一つしか申し込んでなかったので嬉しかったです。
大阪少なすぎるよ・・・。

そんなわけで、3月にまた大阪行きます。最近大阪ばっかりな気がする・・・。でも東京は遠いので無理なんで、大阪か京都率が高くなるんだろうな~。

以上、先月でした。めっちゃ今更だけど2018年中にと思って(>_<)

あ、メリークリスマス!
nice!(0)

京都一人旅 [イベント事]

ふらっと行きたくなって京都へフェリーで行ってきました。
大阪南港から移動し京都駅到着後、先ず行ったのは「錦市場」

朝食兼昼食をとるためです。あと目的地の一つ「八坂神社」が近いのでちょうど良いって理由もありました。

タコの頭にうずらの卵が入っている、タコタマゴ。ちゃんと味付けされていたので美味しかったです。大きさで金額が200.300円とありました。一口では厳しかったけどそんなに大きくないです。

はもの天ぷら。500円でした。すっごく美味しかったです!でも猫舌には少しアツすぎたので冷ましながら食べました。

この他色々食べながら錦市場をぬけて八坂神社へ移動しました。

八坂神社は以前も参拝したので20分ほど滞在して駅へ移動し、「下鴨神社」へ

ちなみに移動は全て電車(または徒歩)でしました。バスの混雑具合すごいの知っていたので。

下鴨神社最寄りの出町柳駅から徒歩移動。地味に距離がありました。

下鴨神社では水みくじを引きました。楽しかったのでオススメです!あと干支ごとに社があって自分の干支が書かれた社に参拝すると良いとあったのでそちらも行きました。

下鴨神社から駅までの帰りに寄った別邸。こんな感じの家好きなのでテンション上がりました

下鴨神社から次に行ったのは「豊国神社」と「京都国立博物館」

駅から歩いている人ほぼ女性でした。先に豊国神社へ参拝して博物館へ移動。
途中こんなのが沢山ありました。そういえば京都駅内にもポスターが貼られていました。結構宣伝されています。

入場30分待ちと入場ゲートで言われましたが、結局10分くらい並んで入れました。
ただ、音声ガイドの列、各フロアで日本刀を最前列で見るための列など中に入ってからの列がすごかったです。一振り見るのに40分も待てないので最前列ではなく後列からなら自由に見れるという事だったので並ばず見て回りました。

人が多かったので滞在時間は京都国立博物館が一番長かったと思います。一番疲れたのも。
でも日本刀綺麗でした。満足です!

刀剣乱舞のキャラクターイラストを飾った別館での催しもあったようですが並ぶのしんどいので行きませんでした。日本刀見れて満足したので、京都駅まで歩いて移動し両親と合流しました。

なぜ一人旅なのに両親と合流かといいますと、旅行1週間前に隣の市に住む母と久しぶりにランチをしたのですが、その際に京都と滋賀に行くと母が言い出して、日程を聞くと偶然私とカブっていたのです。親子で爆笑しました。
で、夕食は一緒に食べようと決まったので駅で合流したわけです。

夕食は京都駅で牛タンを食べました。その後京都駅内をブラっと見て回り終了。

両親も帰りはフェリーにしたという事なので車に乗って大阪南港へ移動しました。

フェリー新しいのですごく綺麗でした。気に入ったので今後もふらっとフェリーで大阪方面へ行くと思います。

小倉観光 7/5 [イベント事]

先日ブログに書いた小倉の観光についてです!

雨じゃなかったら下関と門司港に行く予定だったのに・・・。天気悪い時用の観光プランたてといてよかった~って自画自賛してました。

まず、小倉城へバスで行きました。バス代なんと100円。安い!!1区間でも5区間でも100円みたいです。

城内は展示品があるのは他のお城と同じですが、10分程度のドラマ?で城下町の生活を上映していたり、障子越しに影で武士同士のやり取りをうつしていたり・・・すごくハイテクな感じでした。
1時間はいたと思います。

小倉城

その後庭園へ移動してこちらも満喫。

舞台みて、小倉駅へ戻りましたがフェリー乗船まで時間がありお目当ての一つでもあった
漫画ミュージアムへ!400円の入場券で出入り自由!ミュージアム内の漫画読み放題!!
地元にほしいって心の底から願いました。漫画沢山あって大満足です。

写真は北九州漫画ミュージアムがある「あるあるCity」にあった三日月宗近(活撃ver)
他にも鶴丸とか和泉守とかもありました。別のフロアには花丸verのまんばちゃんや不動もありました。

小倉楽しいところなので是非九州福岡へ行った際は立ち寄ってみてください。

悲伝 結いの目の不如帰 7/5 [イベント事]

7/5北九州ソレイユホール昼公演行ってきました。

前日夜松山観光港からフェリーにのって船内泊、7/5朝港について、
7時には小倉駅に。でも朝早いから観光とかどこも開いてなくて、とりあえず朝食をマックで食べて駅周辺で頑張って9時まで時間つぶして、小倉城と庭園へバスで行きました。

ソレイユホールと小倉城は近いので最初からここで時間つぶすのは決めてたし、小倉は何度も来たことあるけど城は行ったことなかったので楽しめました。

11:15頃にはソレイユホールに到着。
ポツポツ雨が降り出しましたが緊張と人の多さに気分が悪くて傘さすどころではない私。

何を隠そう人生初観劇だからです!数日前からドキドキでした。マナーとか色々チケット取れてから調べて予習して、とにかく緊張してたのです。

なので木の陰に隠れるようにして休憩してました。5分ぐらいしたころですかね、目の前に係員が来て、グッズ販売の列に
「昼公演のチケットお持ちの方は別の販売ブースが~」と言ってるのを目撃し、グッズはほしいけど並ぶ気力がなかった私には嬉しい知らせ(HPに書いてたからしってはいたけどいまいち理解しきれてなかった)でしたので、何人か移動してるのについて入った建物内は身動きとるのも難しい人混み・・・

とりあえず2階に何となく移動したのですが、そこも人が・・・階段側の逆側なら人が少ないかも!そう考えて頑張って逆サイドへ移動、隅っこ確保して一息してると、ロープ越しに係員が現れ
「今からここに入場列をつくります~」・・・目の前だラッキー!席座って休める、グッズはあきらめよう。なんて考えながら並びました。

そして入場、グッズ販売ブースがあり、誰も並んでない・・・買える!!

こうしてほぼ並ばず入場し、グッズもゲット。しかし今はまだロビー会場だったと知り、ロビーの隅っこにあった椅子に座りながらここから動いたら二度と椅子に座れない!とぎりぎりまでトイレ我慢して

いざ、観劇

ネタバレ含みます

三日月!!!本能寺の頃から何かしら含みのあるキャラとは思っていたけど・・・三日月!!!
DVDとちがって生の鈴木拡樹くんは何というか・・・この人の芝居をみにまた来たい、そう思わせてくれる役者だと思いました。迫力がすごかった。DVDで最遊記とか幻の城とかで演技力あるのはわかってたけど、生は迫力が違うって初観劇で悟りました。
だからみんな舞台にハマるんだな~って。三日月宗近が今後他の役者に代替わりしても、きっとそれはそれで三日月宗近なんだろうけど、私の中では鈴木拡樹くんが三日月宗近です。
なんか、ありがとうってずっと思ってました。うまく言えないけど。

極の長谷部と不動カッコいいです!椎名鯛造くんの身体能力高いのは本能寺や最遊記で知ってたけど生で見てこの人マジで30歳すぎ?うそ~ってなりました。不動は本能寺の酔っ払い不動が結構気に入ってたのですが、極の不動もなかなかいいものだなって。

まんばちゃん!!!成長した・・・。本能寺からずっと舞台刀剣乱舞内で近侍として頑張ってきたまんばちゃんは、だからこそ最後に三日月と・・・ってなるのは他の誰もできないし、してほしくないけど、荒牧慶彦くんのまんばちゃんが相手だからこその鈴木拡樹くんの三日月宗近(そして二人を見届ける父、小烏丸)の最後の場面が出来たんだって思います。

三日月宗近は今回ああなったけど、舞台刀剣乱舞は今後もあると思うしあってほしい。
だって小夜とか一期一振(声優転向しちゃったけど是非!)とか伽羅ちゃんとか、また活躍みたい刀たちいっぱいだし、初キャラも今後登場してほしい(和泉守推しとしては是非!ミュージカルじゃなくて刀ステにも!!)

映画もあるし今後も刀剣乱舞から目が離せないです。勿論DVD買います。映画も行く!!

なんかまとまらなくて2週間くらいたってのブログに・・・。
しかも翌日の雨とか色々あったし。福岡千秋楽中止になったのを帰宅後に知って前日までいた場所が大変なことになってるのに衝撃受けてたら四国内も、愛媛とか大変で・・・。募金と物資はしたけど。

楽しかったのと困惑と。でも素晴らしい時間でした!ありがとう舞台刀剣乱舞。

そして映画待ち遠しい!!!

nice!(0)

2018 岡山の最上稲荷へ! [イベント事]

2018年、近所の神社と毎年必ず参拝している市内の神社以外に
今年は岡山の最上稲荷へ行ってきました。毎年上記二個所プラス県外の神社に行くのが恒例なんです^^

今治市から高速道路で行きました。

来島海峡大橋

SAで食べた和朝食セット(和と洋が選べて650円?だったかなたしか)

その後到着まで爆睡して、駐車場に到着したので目が覚めました。
年明けて2週間もたっているのに人.人.人!!すごかったです...
そして両サイドに出ている出店の誘惑、焼きトウモロコシ、ポテト、タコ焼きなど、お祭りに来たのと勘違いしそうでした。

10分は歩いて...階段上って、到着!!

ちなみに何故最上稲荷になったかというと妹のリクエストです(縁結び)
どこか旅行に行くたびに妹は縁結び系の神社に行きます。もちろん出雲大社も参拝済みです。
そして私もつれていかれます、親に...そっとしておいてほしい(泣)

この最上稲荷の縁結びは正確には縁切りと縁結びがあってどちらも参拝するのが良いとされています。興味のあるかたは公式HPをチェックしてみてください(最上稲荷内にあるパンフレットにはHPよりも更にわかりやすく載ってました)

あとアドバイスひとつ...行くのなら ヒールで行くな 最上稲荷
私と母は高めのブーツでいったのですが、階段あるのでつらいです。あと母は行かなかったのですが山全体を見て回るならほぼ整備されていない山道をのぼることになりますのでスニーカーで行くのを強く勧めます(あんなに山って知らなかったんです!!)

下記画像はその一部(一番足場がつらかった場所は撮る余裕なかった)

写真だとわかりにくいですが水がでてます。ここで来た道ではなくもう一本の道から引き返しました。あとでこっちの道のほうが整備されてることに気が付きましたが時すでに遅し...

雰囲気は私と妹が上った道のほうが神社って感じです。途中伏見稲荷に少し似た場所もあったし...

縁結びの社から坂を上がる途中の道が比較的整備されている道で、坂のぼりきった横にさりげなくあるのが私が上った道です。

帰りにトウモロコシとか焼き鳥とかいろいろ買って食べて、美観地区へ移動しました。
何度か来ているのでのんびり店をのぞいてまわって、お土産買うだけで終了。寒かったので1時間もいなかったです。

その後はアウトレットモールへ移動し(こっちは2時間くらい)

帰りにハンバーグ店によって帰宅しました!

来年はどこに行くのかな~妹リクエストでまた縁結び系になる予感^^

なにげに久々のブログ更新だΣ(゚Д゚)